きのこを育てるスタッフの日記や最新情報などをお届けします。
2022/09/12
きのこは複数種類ミックスして冷凍すると旨味の相乗効果でより美味しくなります。
今回は、えのき茸をベースに、しめじ、椎茸、博多すぎたけを冷凍します。
えのき約200gと、しめじ、椎茸、博多すぎたけはそれぞれ約100gをご準備ください。
えのき茸は、石づき部分を1.5cmほど切り落とし、3等分にカットします。 石づき側のきのこはくっついた状態になっているので、手やフォークを使いほぐします。
しめじも石づきをカットし、足元がくっついている場合は手でほぐします
椎茸は傘の部分を薄くスライスし、足の部分は石づきをおとし、繊維に沿って手で裂きます。 足の部分は栄養豊富なので余すことなく使います。細かく裂くと食感がまとまり、食べやすくなります。
博多すぎたけは石づきがついていない状態で包装されているので、取り出してお好みの大きさにカットするだけですぐ使えます。 今回は長さをある程度揃えて、2等分します。
ちなみに今回使用している「博多すぎたけ」は、天然物は春と秋しか採れない珍しさと、そのおいしさから「幻のきのこ」と言われています。福岡県でしか栽培されて いない貴重なきのこです。
ボウルにきのこを全て入れ、しっかり混ぜます。
使いやすい量ずつラップに平たく包みます。保存用フリーザーバックに入れ冷凍します。
使用する際は解凍せずに凍ったまま加熱調理します(解凍すると食感が悪くなります)。
冷凍すると、きのこの細胞壁が壊れ、旨味成分が出やすくなります。
マッシュルームや舞茸、エリンギなど、お好みのきのこを組み合わせて旨味たっぷり冷凍きのこをお楽しみください。