秋香園ロゴ ヘッド
ブランク
ブランク
生産品のご案内
オリジナル商品のご紹介
販売サポート体制
会社案内
環境への取り組み
トピックス
QA
お問い合わせ
アドレス

秋香園 企業のみなさまへ
ブランク
トピックス

椎茸収穫担当、日巻です。

椎茸栽培 

 

初めまして収穫担当者、日巻です。

 

秋香園 独特の栽培室です、このように水につけて栽培します。 

 

パートさんが手で一つ一つていねいに収穫します。

 

 

無農薬で安心な食材です。

きっと椎茸が大好きになりますよ。 椎茸収穫

 

 

 

スタッフブログ   2012/05/26

台湾のきのこ生産者との交流

秋香園では、台湾のきのこ生産者との交流を行っております。

 

台湾でえのきをつくられている生産者の方が、しめじの栽培を始めたいとのことで、秋香園より技術指導をする事となりました。

現地視察や、設計の段階での意見交換をしております。

画像は台湾のえのき栽培施設です。

台湾交流画像.jpg台湾施設.jpg

 台湾施設.jpg

 

プレスリリース   2012/05/22

椎茸工場の中村です

はじめまして。

 大木町三八松の椎茸工場に勤務しています生まれも育ちも大木町の中村です。
秋香園に来て十年を迎えます。
 

 私が就職したきっかけは地元の為に何か出来る事はないかなという思いと、地元名産のきのこに携わりたいという思いがあり、近所でお世話になっている方々の薦めでこの秋香園に就職しました。
 

 今は三八松工場で椎茸(現在、三品種)はもとよりキクラゲ、エリンギ、エノキ、タモギダケなどの詰め込み、培養の管理を行ってます。
 

まだ販売はしていませんが、今年から始めました乾燥椎茸の製造も担当しています。

 私達が愛情をたっぷり込めて育った秋香園の美味しいきのこを、スーパーや店頭で見掛けましたら是非手に取ってみて下さい。

 これからも社員一同、色んな事を書き込んでいきますのでブログ共々よろしくお願いします。 

乾燥椎茸

スタッフブログ   2012/05/05

椎茸担当木下です

椎茸生育担当木下です

椎茸の栽培といえば・・・ 

原木椎茸画像

 

こういった木に椎茸を生やす「原木栽培」を思い浮かべる方が多いと思いますが、秋香園では、 

菌床画像

このような菌床と呼ばれる人工の培地を使って椎茸を栽培しています。 

菌床発生画像

菌床に黒くついているのが椎茸です。これが一週間程で・・・ 

椎茸菌床画像

このように立派な物になります!! 

 

中には・・・ 

菌床椎茸生産画像

こんなにたくさんの椎茸をつける菌床もあります!!

 

このように日々違った顔を見せる椎茸と毎日向き合っています。

新鮮で元気な椎茸をお届け出来るよう頑張っていますので、秋香園の商品を是非一度お手にとってみて下さい。 

スタッフブログ   2012/04/13

きのこ掻き出しくず

はじめまして?(*^-^*)

掻き出し+ダンプ担当の光延です!

 

さっそくですが・・・

キノコの掻き出しくずを肥料にいかがでしょうか?

 

キノコの掻きだしくずを入れることで、作物が大きくなったり、土が軟らかくなったなど、色々な効果があるようです。

 

興味のある方は、弊社へお問い合わせ下さい。

お待ちしてます(^-^)ノ きのこ 掻き出し 肥料

スタッフブログ   2012/03/31

アンダーバー