秋香園ロゴ ヘッド
ブランク
ブランク
生産品のご案内
オリジナル商品のご紹介
販売サポート体制
会社案内
環境への取り組み
トピックス
QA
お問い合わせ
アドレス

秋香園 企業のみなさまへ
ブランク
トピックス

雨です・・・

スタッフブログ二巡目、今回は大坪が担当致します。

私はよく洗車をします。先日も洗車をした所です。

ですがお気づきの方もいると思いますが、この時期はほんとに困ったものです。

案の条次の日は朝から大雨、まいりました(笑)

 

私は毎日培養室という建物の中での仕事に携わっています。

室内は涼しく湿度も保たれていますので、今からの季節は外とのギャップがあり、体調には気をつけておかないと、体がだるく感じる事があります。

私は家ではク?ラ?を使いません。夏のクーラー病対策です。

常に水分を補給し、網戸にして扇風機でしのぎます。

馴れれば大丈夫です^ー^

 

今回業務報告としましては、私が管理しているきのこが生えてくるビンの写真を1枚撮ってみました。

培養ビン

左側の中の培地が茶色っぽい方は、きのこの菌が廻っていないもので、全て菌が廻ってしまうと、右の白っぽい感じに見られるようになります。

今は全て菌が廻ってしまうのに、早いもので35日から40日位をかけて廻ります。

菌が廻ってしまうと、見た目はどれも同じように見えますが、ビン内の熟度や種の品種によって、生えてくるきのこの状態が変わります。いかにビン内の熟度を上げ、安定したきのこを作るかが求められる所です。

 

夏が終われば食欲の秋、寒くなれば鍋など特にきのこが好まれる季節がやってきます。

その為にも夏バテに気をつけ、これからもまたやっていこうと思います。 

スタッフブログ   2012/07/13

アンダーバー